5月29日、無事に小学校の運動会が終了しました


先週は前日まで雨が降ったりして寒く、

天気予報で「週末は晴れて運動会日和です」と言っていたのがイマイチ信用できなかったけど、

きちんと晴れてくれました

娘達の学校では前日の夕方に座席取りがあって(他校では当日の朝6時過ぎからだったりする…)

親も来るのでトイレにも行きやすく、広めに取れる場所を確保し、

夜のうちに弁当の下ごしらえをして、当日の朝5時起床。

起きたら既にスッキリと晴れ渡ってました


私がゴソゴソと弁当準備をしていたら5時半過ぎには娘達も起きてきて、

出来たものを弁当箱に詰めるのを手伝ってくれたりしてかなりラクさせてもらいました


運動会開催の場合は6時半に花火が鳴って知らせるんだけど、25分過ぎから近隣の学校も含め

3発ほど花火が鳴り、娘達もテンション


いつも通りに身支度して、登校時間がいつもより10分ほど早めなので、

バタバタと出ていったと入れ違いに親到着。

ちょっと一休みして荷物を抱えて私達も学校へ。


既に日が照り、もろに日の当たる場所をとった人達や、テンションの上がった子供達は

半袖、ハーフパンツでいたけど、

「広くて移動しやすい場所」という事だけを考えて場所を取ったら、午前中は日陰になってしまう

場所だったのでややしばらくはとにかく寒く、ひざ掛けが手放せず辛かった~

近くを通ったママ友たちに「ここだけ別世界のような装備だよ」と笑われてました

今年の反省点です…。


今年はお姉ちゃんが児童委員会の仕事で、他学年の競技の手伝いをしたりしてたので

その仕事振りを見たり、

子供達の成長を見に来てくれた幼稚園時代の先生達と久々の再会をしたりして時間が過ぎ昼食。

午後からは高学年メインで騎馬戦や高学年リレーなどで終了。


2人とも毎年の事ながら徒競走は残念な結果ではあったけど、

普段行事に来る事がないばあちゃんが見に来てくれた事がとにかく嬉しかったみたいで満足そうでした。


日、月(振休)はゆっくり休んで今日からまた元気に学校へいきました。


次は全校遠足プラスお姉ちゃんは宿泊学習の準備も入ってまた忙しくなりそうです。


育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】ランキング参加中。通りすがりにポチっとお願いします。
北海道は本州とは違い、5月から6月にかけて運動会があります。

我が家の娘達の学校も土曜日に運動会です。

今週は天気が悪かったにも関わらず、晴れ間を見つけては寒い中グラウンドで練習してるようです。

明日までは雨が降ったりするようですが、明後日は寒いながらも晴れる予報なので

弁当作り直し~って事もなく済みそうです。


今年はジジ、ババが見に来るとの連絡が入ったので、弁当つくりもちょっと大変です

明日は朝から弁当準備の買出し&16時頃から座席取りでへGOです。

いい席取れるかな


育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】←ランキング参加中。通りすがりにポチっとお願いします

週末の22、23日、今年もまた「北海道健康サ美ット2010」へ行って来ました


DSCF0233_convert_20100525223020.jpg

両日とも10時半頃に会場に到着、会場の外から長蛇の列で22日は入場に30分近く掛かり、23日は15分ほどで入場。

今年もまた入り口でパンフレットとエコバッグをもらいいざ中へ。

中も相変らずの混雑ぶり。


1日目はとにかくあまり並ばずにサンプルをもらいながらうろついてたせいか

母がもらって嬉しい化粧下地や台所用品ばかりでその場で試飲したドリンク以外、お菓子&ドリンク系が全くもらえず、

子供達が人ごみにもまれ疲れてきたので、入り口で渡されたアンケートに記入し、

アンケートと引換に「ガラガラ」くじをまわし、ツルハの500円分のお買い物券を当てて

(これが1番の戦利品かも)2時間弱ほどで撤収。


帰ってから改めてもらったパンフレットを見たら、各ブースの配布物や数、時間などが書かれている事を知り

妹がせっせと配布時間と欲しい物をしっかりチェックしてリベンジ。


ある程度並ばないと欲しい物はGet出来ない事も学んでいたので、と睨めっこしながら

欲しい物のブースへは早めに行って並びつつ、時々娘達だけ列から離れて色々な場所へ探索&サンプルGetして舞い戻って…

で目当ての物をGetし満足し、休憩がてらステージイベント等も参加しつつ3時間ほど滞在し2日目終了。



去年、一昨年は結構若い女性が多く「肌診断してサンプルを…」的なブースが長蛇の列になっていたけど、

今年はそれ程並んでいなかったし、全体的に少なかったような印象を持った代わりに、

私の親世代(50~60代)位の方や、男性のみのグループが凄い目につきました。


娘がどうしても「カルピスソーダが欲しい」と燃えていたので頑張って並んでみたけど、

カルピスソーダの500mlペットボトル1人1本の為に1時間近く並んだのには正直びっくりしました

近くで並んでいた女の子達も

「100円そこそこで買える物にそんなに並ぶなよって言われそうだよね」と笑いながら並んでました。


2日目の戦利品(1人分)

我が家は休憩含め3時間程度の滞在でこれだけもらってきたけど、

持参で1日滞在した人や効率よく周った人はもっともっと貰えてるんだよね~。 すごい!


来年もあったらまた参加しようと思います。


育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】


気が付けば半年もここを放置してました…

別にどこかでつぶやくでもなく、年末の忙しさから子供達の冬休み、正月、ときて

今まで気付かない振りを続けてた家の中の不用品などを整理したり(いまだ整理中なわけだが

何故か今さらドラクエ6にはまったりと相変わらずといえば相変らずの生活をしとりますです。


娘達も進級し、お姉ちゃんはクラス替えで仲良しの子と離れ、新しい仲良しさんを増やし、

妹は持ち上がりで担任も変わらずだったので、あまり変化のない生活の様子。


またこれからボチボチつぶやいていきます。
 

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
先週、インフルエンザにかかっていた妹はリレンザを服用した翌日には平熱へ。

それでも、熱が下がってから丸2日は外出を控えるように、との事なので

週末まで特に何もせず家で過ごす。

今日から久々の登校です。


「子供って凄いな」と思うのは、前日までアレだけ熱が上がって唸っていたのに

熱が下がった途端元気になって「ヒマだぁ~」と騒ぎ出す事。

今回も騒いでましたよ

でも本調子ではなかったようで、普段はしないお昼寝なんぞしてました。


その間も姉は絶好調で近くに住んでる友達の家にまっすぐ行って

そのお宅から「今、○ちゃんちにいるんだけど、遊んでイイ?」と

私が断れない状態で掛けてきて遊ぶし、土曜日も寒くて雪降るかも、

なんて言われてる最中に自転車飛ばして遊びに行くし

毎年の事なんだけど、ウチのお姉ちゃんは何故か寒くなってから誘いが増えるんだよね~


私の住むトコでは昨日、みぞれが降ったみたいで初雪として観測されました。

ずっと家にこもってて気付かなかったんだけど

それより今朝の方が寒かった~

今日の予想気温が3℃だったので、娘達には冬コート&手袋という完全防備で行かせました。


先週は用事足したりできなかったので、娘達を送り出してから買い物&用事を足しに出たら

パラパラと雪が舞ってました。

今はストーブを付けて暖まってます

これからどんどん寒くなって出るのも辛くなるんだろうなぁ。


ところで昨日の日本シリーズ、登板が危ぶまれてたダルビッシュが先発登板

そのおかげか何とか勝ってくれました

明日からは東京ドームでの3連戦。

何とか持ちこたえて札幌に帰ってきてよ~


育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
>>次のページ
